今回は私がメルカリでブランド品を購入した際の話です。
メルカリは個人間の取引のため、通常高額な品物が思わぬ安値で買えるケースもあります。
今回私はリサイクルショップや中古ブランド店で売っているより安い値段でルイヴィトンの新作バッグを購入しました。
しかし届いてみたら全くの偽物だったのです。
最終的に無事返金はできたものの、その手口は明らかに詐欺を目的とした悪質なものでした。
メルカリをはじめとしたCtoCのアプリやサービスが流行っている今、偽物が届いた場合どうしたらいいのか?という点を踏まえて、注意喚起のため記事としてまとめてみました。
このページの目次
購入した商品について
まず購入した商品は上記のものです。
わかりやすいように当時のスクショを添付しています。できるだけ時系列に沿っていきたいと思います。
ルイヴィトンの新作バッグ「カンヌ」
このバッグはルイヴィトンの「カンヌ」というバッグです。新作といっても数年前に発表されたモデルで、現行品で売られていて人気も高く定番となりつつあるモデルです。
定価は309,100円で、今もルイヴィトンの公式サイトで販売されています。
人気が高いためか、中古品の相場もかなり高い水準で維持されています。
状態が良い品であれば「25万円くらいが販売相場」となっていて、メルカリで購入した153,000円は安めの金額だとわかると思います。
写真で見る限りは正規品だと判断
メルカリなど個人間で取引される市場においては、偽ブランド品のリスクが高いです。
特に相場より安く売られている場合には注意が必要ですよね。
もちろん私もそんなことは承知しているため、念入りに商品情報を確認しました。
以下実際に商品情報として添付してあった画像です。
私自身ブランド品の鑑定士ということもあり、ある程度は画像でも真贋の判断ができます。
その立場から見ても、上記の写真からは“正規品の可能性が高い”と感じました。
非常に精巧に作られた偽物の場合、外見はほとんど同じ作りをしていて、素材だけが若干違うものもあります。
ただ、そこまでハイクオリティな偽物はあまり多く流通していませんし、メルカリなどで売られている偽物はある程度素人でも見分けがつくような偽物がほとんどです。
そのため、この画像に関しては正規品という印象を受けました。
出品者について
出品者については、下の画像のように新しく作られたアカウントなのか評価がないという状態でした。
この時点でかなり注意しないといけないのですが、コメント欄で「正規品コードがある」と言った発言をしていたため、大丈夫かなと判断しました。
今思うと「発送元不明」や「発送地域不明」など怪しい点があるので、購入しないほうがよかったな・・・と思います。汗
発送前の出品者とのやりとり
私は基本的に前払い決済(コンビニ支払い)を選択しているため、購入後すぐに支払いをしたところ、出品者からこんなメッセージが届きました。
どうやら、まだ商品を発送していないにも関わらず、誤って発送手続き完了のボタンを押してしまったようです。
メルカリのシステムについておさらいしておくと、
- 商品を購入する
- 購入者が支払いをする(クレカ払いなどであれば購入した時点で自動的に完了)
- 出品者が発送手続きを済ませて、発送完了ボタンを押す
- 商品が届き次第、購入者は受取評価をする
- 出品者が購入者の評価をする
この流れで取引は進行していきます。
私は発送完了をされたことを特に不審には思っていませんでしたが、これが後々詐欺の伏線だったと発覚します。
取引中に同じようなメッセージが届いた方は、かなり注意した方が良いです。
出品者から届いた実際の商品について
その後商品は、5日後くらいに到着しました。出品者から、特に発送のメッセージなどはありませんでした。
そして届いた品物は偽物でした・・・
粗悪なコピー商品
届いたのが、クロネコヤマトの国際便です。
正直この時点で、察した部分もあります・・・
一応出費者の個人情報、名前や住所も記載してありましたが、おそらく偽名なのではないかと思います。
実際に触ってみると、柔らかく変な弾力があります。
また、独特な安っぽい人工素材の匂いがします。量販店などで売られている安価な合皮製品の匂いです。
この時点でかなり安っぽい印象を受け怪しいですが、これだけでは確証は持てません。
内側にロゴの刻印が施されたタグのようなものが縫い付けられていましたが、これが少し斜めになっています。
この時点で偽物だと確信しました。
細かい点を見てみると、誰にでも見分けられる決定的なポイントは下記です。
タグの裏に接着剤のようなものがはみ出ています。
当然ルイヴィトンのバッグでこんな安っぽい作りはありえません・・・
そもそもルイヴィトンのバッグは縫製で成り立っているため、接着剤が用いられているバッグは基本的にはないと思われます。
細かい部分も一見しっかり「LOUIS VUITTON」と刻印されていますが、よく見てみると粗も見られます。
ブランド品全般に共通して、コピー品を見抜くためには金属の部分をしっかり見ると良いです。
金属の部分には粗が出やすく。この場合、鍵の側面が波打ってザラザラしています。(写真だとわかりづらいかもしれません)
側面などを見て、こうしたざらつきがある場合は、面取り作業がされていないということです。
ブランド品の場合、基本的にこういったざらつきが新品状態からあるというのはありません。
結論から言うと、この商品は精巧なコピー品ではなく粗悪なB級コピー品だと言えます。
ポイントを抑えれば、誰でも違和感を持てる程度の品だったため、ある意味不幸中の幸いでした。
写真とは別のものが届いた
このコピー品に関しては、写真が本物だという証明はできないものの、おそらく商品説明の写真は本物で、送られてきたものはコピー品というケースだと思われます。
このように裏面を見ると、写真にはなかったシールが貼られていたりしましたので。
この場合、商品説明の画像は見ても意味がないですよね。
私が写真で本物だと判断して購入したことが、そもそもの間違いだったのです。
出品者は明らかな詐欺を目的としているため、かなり悪質性は高いと感じました。
商品到着後の事務局とのやりとり
商品に関しては、個人的に99%偽物だと判断することができました。
真贋に自身がない方は、評価する前に買取店などで鑑定してもらうのも手だと思います。
評価してしまっては相手にお金が行ってしまうため、コピー品をおもわしきものが届いた場合には、必ず評価する前に鑑定に出したり事務局に相談したりしましょう。
届いてすぐに来た受取評価の催促通知
しかしこの後一番の恐怖だったのが、到着してすぐにメルカリから「受取評価をしてください」という通知が来たことです。(スクショ撮り忘れてしまって申し訳ございません)
これは発送から日数が経って、荷物が来ているにも関わらず評価がされていない。という時に届く通知だと思われます。
そのまま放置していると「自動で受取評価がされる」という表記もあり、偽物が送られてきた私としては恐怖でしかありません。
なぜ到着してすぐにそんな通知が来たのかと考えると、最初に「発想通知を間違えて先に押してしまった」ということが理由でした。
今思うと、この通知を送るために、あらかじめ仕組まれた詐欺の手段の一つなように思います。
中には通知が来て焦って受取評価をしてしまう人もいると考えると、非常に悪質です。
そのため、すぐにメルカリ事務局に問い合わせて相談することにしました。
事務局は偽物には厳しく対処してくれる
マイページの「お問い合わせ」から事務局に相談しました。
問い合わせ内容については取引の流れをまとめて、悪質性が高い詐欺の可能性を主張しました。
- 届いた商品が偽物の可能性が高いこと
- 受取評価の催促が来ているが、届いたばかりであること
問い合わせに関しては画像の添付をすることができます。
偽物の判断に関しては、客観的に判断してもらうためにも必ず写真を撮って送る方が良いと思います。
今回は上記項目で説明した偽物のポイントの写真に加えて、海外発送されてきた伝票なども全て添付してメッセージを送りました。
問い合わせした段階で、事務局によって強制的に受取評価をされることはないはずなので、偽物が届いたら焦らず事務局に問い合わせることが重要です。
出品者は到着してすぐにメッセージをしてきたため、少し強めの態度で受取評価をする気がないといった内容のメッセージを送ったところ、あくまで正規品だと主張していました。
なんとなくですが少し日本語が不自由な印象を受けるため、もしかしたら外国人なのかもしれません。
伝票に記載されていた個人名は普通に日本人女性の名前でした。
メルカリ事務局からの返信を待つ
問い合わせメッセージを送った日の夜に事務局から返答がありました。
どうやら写真や取引の情報から「正規品と確証のない商品」と判断してもらえたようです。
返品ができるようなので、出品者からのメッセージを待ちます。
翌日になっても連絡がなかったですが、事務局は引き続き対応してくれているようです。
出品者が無視し続けたため取引はキャンセルとなり返金
それでも出品者から何の連絡もなく、問い合わせして二日後には取引はキャンセルとなりました。
偽物を再出品することを禁じ、破棄を促すような文面とともに、無事返金されるとの通知がきました。
その後すぐに返金の通知も来ています。
これでひとまず取引は終了し、無事返金されました。
手元には偽物だけが残ったという悲しい結末ではありますが、予想以上に早いスピード感で返金されたのでよかったです。
メルカリなどでブランド品を購入するときに事前に注意すべき点をまとめてみる
今回偽ブランド品を購入してしまい、危うく詐欺に引っかかるところだったことを受けて、改めて、ブランド品を購入する時に注意すべき点を考えてみました。
商品画像はあてにせず出品者を見る
今回まず問題だったのは「写真と違う商品が送られてきた」点です。
見返してもやはり商品詳細に添付されている写真からは偽物だと判断することが難しく、差し替えられた可能性が高いと思います。
この点に関しては、商品だけで判断するのではなく、出品者の評価や実績などを参照することが重要です。
今回の出品者は過去の取引の評価がなかったため、偽物を売るための捨て垢だったのかもしれません。
こうした高級ブランド品を販売している出品者であれば、他にもブランド品の販売をしてる可能性もありますし、そうした点もしっかりチェックして総合的に判断することが必要です。
取引の最中に不審な点があったらすぐ事務局に相談
今回は取引中に不審な点がいくつもありました。
まずはじめに誤って発送のボタンを押してしまったという点です。冷静に考えると、誤ってボタンを押すということは考えづらいです。
後々にわかりましたが、発送通知を早めることで、あたかもこちら側が商品到着しているのに評価していないという状況を偽装するためでした。
結果的に見逃していても難を逃れることができましたが、もし偽物の到着がもう少しあとで、その間メルカリのアプリを確認せずに、受取評価催促のメッセージに気づかず、商品到着してすぐや到着前に取引が成立してしまったら・・・と思うと非常に危険でした。
なので、上記のような不審な点があれば、その時点で事務局に相談しておくのも良いかと思います。
商品が届いたのが国際便だったことに関しても、開封前に写真を撮っておいた方が証拠としては確かだったとも感じました。
今回の詐欺手段について考察
取引がキャンセルになり、出品者とも連絡は取れない以上、あくまで考察にはなりますが、今回の詐欺手段についてもまとめてみました。
おそらくですが、この出品者は常習的に詐欺行為を行なっているのではないかと思います。
海外発送だった点から見て、海外通販で偽ブランド品を購入し、それをそのまま送りつける手法だと思います。
- 商品が購入されたらすぐに海外サイトで偽物を購入し手配
- ミスを装い発送通知を偽造
- 海外発送で到着が遅れても自然に思われるよう、発送日を遅めに伝える
- 2.が伏線となり、購入者には到着してすぐにメルカリから評価の催促通知が来る
宛名の欄には確かに出品者と思われる名前(偽名だったとしても)が記入されていましたが、それを偽造してくれる海外サイトがあってもおかしくありません。
偽物の流通市場については詳しくないためわからないものの、品質のクオリティから見てせいぜい2万円程度で購入できるものなのでは?と感じました。
もし2万円以上払っていても、15万円で売れればかなり儲かりますからね。
発送通知を偽造したことも、焦って評価させることを促す目的だと考えました。
メルカリは偽物に対してかなり厳しく対処してくれる
今回のメルカリの対応は良い意味で驚きました。
状況証拠はあるものの、一方的に取引をキャンセルし返金対応というのは、他のフリマサイトやオークションではなかなか見られません。
個人間の取引市場では基本的には「当人同士で問題解決してください」というのが一般的だからです。
メルカリは偽物の断絶に力を入れていると提言しているものの、実際に取引に介入してくれる点は偽物を買ってしまった立場としては心強いです。
今回は明らかな粗悪コピー品でしたので、おそらく事務局にも真贋判定ができる鑑定士がいるのだろうと思いました。
手元にコピー品が残った点から見ても、出品者は一方的に損した立場だと思いますし、十分な抑制効果もあるのではないかと思います。
しっかり理由や状況を説明すれば、返品・返金対応をしてくれる点はとても良心的だと感じました。
まとめ
フリマアプリやオークションなどの個人間での取引では、偽ブランド品のリスクは多かれ少なかれ発生します。
今回は無事返金することができましたが、当然ながら購入しないことが一番です。
万が一購入してしまった際にも、冷静になって事務局に相談するようにしましょう。
いまだに泣き寝入りしてしまっている方も多いと思いますが、メルカリはしっかり状況を説明すれば適切に対応してくれます。
経緯が非常に長く、読みづらい箇所もあったかと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも悪質な詐欺に騙されて泣き寝入りしてしまう減るように、この記事が皆様の目に触れることを願っております。
私も、似たような手口?で結果キャンセル申請していただき、今偽物は手元にあります。
なぜか、発送通知がずっとなくキャンセル申請ボタンが現れました。
それでも よろしくお願いします。から互いにコメントなしのまま。不思議です。
調べずに買ってしまいメルカリに相談中です。
こちらのサイトを参考にしました。
自業自得とはいえ泣き寝入りできない金額だったので不安です。
一つは評価済みだったので諦めるしかないです。
もう一つに託します
私も全く同じ手口で騙されました…
私の場合、返品してから全く音沙汰無しです。
事務局に問い合わせしても相手からの返信が無いのに関わらず、「話し合いが必要」と言われて申請を下げられてしまい半月経ってます…
はな子様
コメントありがとうございます。
返品したあとでしたら、送付した伝票番号を伝え、到着済みであることを事務局に伝えるのが良いかと思います。
やりとりも心苦しいかと思いますが、
泣き寝入りしないためにも、事務局とのメッセージのやりとりは継続するのが良いと思います。
メルカリで購入後、日本語のおかしいメッセージのやり取りと発送通知から2日後に佐川急便での発送連絡、2日経過しても教えられた問合せ番号が佐川追跡で登録が無いとの表示のままという状況に不安を覚え、こちらのサイトを拝見しいくつか共通点があったためすぐに事務局に連絡したところ翌日には返品対応をして頂けることになりました。大変感謝しております。
このようなレポートを公開して頂いたことで、品物が届く前に対策が取れ大変助かりましたので感謝の気持ちをお伝えしたくコメントいたしました。 ありがとうございました。
Uyu様
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てて良かったです。
基本的にメルカリ事務局は他のCtoCサービスと比較し、コピー品の対応には厳格だと感じます。
ですが、依然としてコピー品と思わしく出品は多いため、
最低限出品者の評価であったり、商品相場より安い出品には注意していただくのが良いと思います。
Uyu様がおっしゃられた通り、日本語がおかしいというのは極めて危険性の高い項目かと思いますので、
少しでもおかしいと思った方はすぐに事務局に相談するのもポイントだと思います。
貴重なご意見・体験をありがとうございました。
このようなレポートを公開して頂き、本当にありがとうございます。大変参考になります。
私の場合も、同様な被害にあってしまいました。配送の方法未定、発送元の地域未定、実際の発送前に発送通知をする、全く同じ手口です。良く確認し無かった私も悪いですが… 購入して8日経ちましたが、まだ製品は届いていないので、事務局に相談中です。
私の場合は、お金よりも、相手に伝わった個人情報(届け先住所と名前)が、悪用されることないか、心配です。発送者情報に、日本人女性の名前(住所も?)が書いてあったとありますが、もしかしたらその方も被害者の一人かもしれないと思いました。
これは明らかに犯罪ですが、メリカリ事務局や警察がなぜ出品者を特定して再発防止に努めない(できない?)のが、疑問です。
KKちゃん様
コメントありがとうございます。
製品が届いていないとのことですが、
できるだけ早い段階、何か不審な点があればすぐに事務局に相談しておくのが良いかと思います。
個人的には偽ブランド品の出品は増えているなと感じますし、
コメントなどのやりとりなどから、外国人ではなく日本人の出品者による偽ブランド販売もあるような気がします。
おっしゃられる通り、事務局側でもっと厳しく取り締まりしてくれるのがベストだとは思いますが、
依然として明らかにコピー品と思われる出品が多いですよね。
個人情報の悪用に関しても不安はありますが、
個人情報の売買などを行う場合には、単発的ではなく一度にもっと大量の個人情報を取得する必要があるのでは?とも思います。
もちろん安心だとは思いませんが、メルカリで購入したのち、個人情報流出による二次被害は今の所聞いたことはありません。
偽物販売者を撲滅するためにも、少しでも被害に遭われる方が減ることを願っています。
私もたった今同じ手口で騙されかけました。
購入後すぐに発送通知が来たので配送方法を聞くと間違って通知してしまったとのこと。。。
他にも怪しいなと思い何となく気持ち悪かったので、発送前であればキャンセルさせてもらえないかと聞くとあっさりキャンセルできました。
きっとあのまま取引を続けていたら私も中国から偽物が来ていたのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
先日、ぱっと見ですと本物に見えてしまう、HERMESガーデンパーティーtpmのスーパーコピー品の被害に遭った者です。受取り通知をしてしまった後に質屋さんの鑑定を取り、偽物と分かりました。
現在は、詐欺の出品者に何度も連絡しつつ事務局に相談している所です。受取り評価はしてしまっておりますが、言葉巧みに、【自分自身が池袋のHERMES正規店で、お店の人と会話して衝動買いしてしまった。自分にはサイズが小さかったので出品した。】などと嘘をついて20万もの高額を詐取するなど許せなくて、、出来る限りのことは全部するつもりです。
時間も労力もかかりますし、非常に憤りの気持ちを抱えており毎日落ち着きませんが、安いと思って安易に購入した自分も悪いと思っておりますので、本当は面倒な手続きなどしたくはないですが何とかお勉強の気持ちでいるようにしております、、。
出品者の状況ですが、騙すつもりで出品し品物を送って来ていますので(やり取りの際、箱や保存袋を持っていらっしゃらないか?再度確認した事には無視。高額商品なのに住所シールが貼られた袋ペラっと一枚の中にぺたんこになったバッグが入ってメール便のように届く。今思うと、高額支払いを待たせたら悪いと変に思ってしまい鑑定前に受取り通知をした事が悔やまれますが。)、当然私からのコンタクト並びにメルカリ事務局さんからのコンタクトには、一切無視を決め込んでいます。
藁もすがる気持ちで、ある消費者団体にも相談しております。来週は消費者庁にも一応相談してみます。
出品者から連絡を無視し続けられた場合のその後のとしましては、警察に届ける、弁護士に開示請求をする、こういった事をする予定でおります。
ブログで被害を発信して下さり、有難うございます。
私も昨日、ラクマで偽物のバーキンを購入し、高額商品なこと、また丁寧対応していただいたため、受け取り評価してしまいました。翌日質屋に持って行ったところ、コピー品といわれて、とても悲しく情けない気持ちなり、とても辛いです。
出版社とはもう連絡も取れず、返金対応もしてくれません。やはり泣き寝入りしかないのでしょうか、、。もしラクマで評価後に返金対応をして頂いたことがある方がいれば、教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
さくら 様
コメントありがとうございます。ブランド買取キングダム管理人です。
ラクマに関しては、正直返金対応が難しい印象があります。
また今回評価後ということもあり、非常に難しいのではという印象です。
高額なバーキンということで、当方も心苦しく心中お察しします。
是非貴重な体験談として後日談などがありましたら、お聞かせいただけますと幸いです。
私も同じような経緯で不安になり、こちらに辿り着きました。メルカリに問い合わせ後、24時間の間に返送先の住所の返信はなく、その代わりに早く評価しないと山口組に迷惑がかかるとか、あなたの家を知っているからあなたの家に行くなど脅迫されて怖いです。日本語がおかしい感じなので中国からなのかなとは思っていますがとても不安です…
m 様
コメントありがとうございます。
なお、ご返信遅くなり誠に申し訳ございません。
ご不安かと思いますが、実際に家にくるだとかはまず起こりえないと思います。
それこそ犯罪沙汰になり、偽物の販売者もそこまでリスクを負うことはしないと考えられます。(だからこそ野放しになっていて問題です)
ですが脅迫された旨などをメルカリ事務局へ逐一報告しておいたほうがいいと思います。
最悪何かあった時の証拠にもなりますし、そこまでしていれば事務局側でアカウント削除などの対応もしてくれるのではないかと。
不安はあるかと思いますが、そういった出品者に対して臆することなく、
偽物を販売している相手が間違っていることを主張するのが被害に合わないために重要だと考えています。
この度は、有難い情報をありがとうございます
私も、購入ボタンを押した後から
怪しさを感じつつも
正規品ですのでご安心下さいのコメントに騙されて
受け取った瞬間、偽物と分かるほどのちゃちさに
受け取り評価しないまま
出品者と、事務局へ連絡しました
無事取り消されそうだと分かり安心しました
メルカリ利用も、怖くなりますね
良い教訓になりました
昨夜、全く同じような内容でルイヴィトンを取り引きしてしまい… すぐ発送通知… かなり不審に思い、このネットを見ました。
既に私が購入した物も、他のすべてメルカリ上、削除されています。
受け取り確認は、絶対しないですが、
これはもう早めにメルカリに相談したほうがよいのでしょうか?
あみ 様
コメントありがとうございます。
最近では多少評価のあるアカウント(評価5つ程度)で、偽物と思わしきブランド品を販売している出品者も多く見られます。
受取評価しないのが一番重要ですが、到着後出品者とトラブルになった際に、
事前にメルカリに相談しておくのとそうでないのでは、事務局側の印象も違うのではないかと思います。
もし商品到着前の時点で、偽物なのではと疑わしき箇所が多いので、あれば早めにメルカリ事務局に相談しておいたほうがいいとは思います。
その後商品到着次第、すぐに写真を撮って送るなど、偽物への対応は早いに越したほうがいいかと個人的には思いますね。
同じような状況で荷物到着待ちですが事務局に相談します。ありがとうございますm(_ _)m
このようなページを作成頂きありがとうございます。
私の場合、明らかな偽物だった為評価前に返品したい旨を伝えたら日本人女性の宛先を伝えられました。
ただ、日本語がおかしい点と伝票の宛先は中国の空港の宛先だった為相手の言うことを信じて日本の宛先に発送していいのか不安でメルカリ本部様にご連絡した後色々と調べ回っています。
万が一第三者の方に発送してしまったら、大変な為一体どうしたらいいのか…
ひとまず今はメルカリ様の返信を待ってみます。
みゆ 様
コメントありがとうございます。
メルカリ事務局にご相談済みとのことですので、基本的に事務局の指示に従えば問題はないと思います。
万が一発送してしまっていても、コメントのログが残りますし、間違えているわけではないので、みゆ様に責任はないはずです。
個人的には全く関係ない第三者の住所を伝えてくることはないと思います。(それをして偽物の出品者にメリットはありませんし)
個人でメルカリで販売して、商品の発送などは請け負うといった偽物業者なども存在するのかもしれません。
今回の件は日本語がおかしいとのことですので、外国人だと思いますが、いずれにせよ返送先が日本人である例もあり得ると思います。
実態はわかりませんが、偽物の出品がかなり増えているように感じるため、一般の日本人が関わっていてもおかしくはありません。
改めて、
・評価なしのアカウントから高額品を買わない
・取引の最中で不審な点があればすぐにメルカリ事務局に相談する
こちらをご覧になられている方全員に徹底していただきたいなと思います。
先日、主人が財布を購入しまして、なんとレターパックで商品が届きました。
今まで遭遇した事がありません。
偽物とすぐわかったため、相手方とやり取りをし合意の元、指定の住所へ返送しました。
しかし、配達業者の方から連絡が来て、配達先の住所が見つからないとの事でした。
電話をかけたら中国人だったとも。
住所も名前も連絡先もデタラメのようで、、悪質な詐欺ですね。これは。
事務局と今はやり取りしているようですが、無事に返金される事を願っています。
謳い文句があろうとも正規販売価格より安価すぎるものは本当に要注意ですね、売っているはずがありません。
ちょっと安いくらいとか中古なら妥協点もあるでしょうが、よくよく出品者情報を確認しないとですね。
返金されず泣き寝入りにならないといいのですが、、とりあえず24時間以内、若しくは数日間は神経使いそうです。
模造品販売はフリマサイトが儲けになるから野放しにさせておくみたいです。本当はコピー品100%出品してほしいんだろうけどあまりに無法地帯だと警察が介入してやばいから適当にやんわり削除している感じですね。こういった被害は対処して当然、あたりまえなんです。運営は偽物で儲けているんですから。メルカリなんかはそれだけでなく、登録した個人情報の管理も怪しい会社ですから口座やクレカの知らない間の引き落としには十分気をつけてください。
このようなページを作成して下さりありがとうございます!
本日同じようにVUITTONのバックを購入してしまい、即発送連絡があり、追跡番号を問い合わせても何も音沙汰がなく…こちらのページを見つけ、とてもタメになりました。
数時間経って再度メッセージを送っても無視な状況だった為、キャンセル申請をしますと再度メッセージを送ったところです。
メルカリ事務局側にも商品発送連絡があったところで商品はまだ届いていないものの、怪しい点が多いことふまえて連絡をしました。
安い買い物ではない為、無事返金されるように最後まで事務局とやりとりしようと思います!
わたしも本日メルカリにて、ブランド品を購入しました。
冷静に考えればかなり格安だったと思うのですが、
正規店で購入した旨記載があり、写真を見る限り本物に思えたので購入しました。
ですが、別の出品者で全く同じ写真が使われていることに購入後に気づき、また、即時発送されました。不安になりネットを検索していてこちらのサイトに辿り着きました。
皆様のお話を読み現時点で、偽物が届くんだ…と確信しております。出品者に、もう発送したのか聞いたところ、まだ発送はしてないそうです。
格安とは言え数万円クレカで支払ってしまってるのでかなり悲しいです。先に事務局に相談するべきでしょうか?
meme様
コメントありがとうございます。
最近は写真を転載していて、写真と違うものが送られてくる例も見られるようです。
写真だけで真贋を判断することは難しくなっています。
クレカ払いをしていても、メルカリは偽物であれば返品、返金対応してくれます。
この場合、事前に事務局に「別の出品者で同じ写真が使われているのですが、写真と違う商品や、偽物と思わしきものが届いたらどうすればよいでしょうか?」などと相談しておくのがベストだとは思いますが、
仮に到着後でも受取評価さえしなければ、事務局側で何らかの対応をしていただけるかと思います。
これは、偽物だったら
返金されても返品しなくて
ゴミに出せばいいんでしょうか?
それともメルカリに送るんでしょうか?
らい様
コメントありがとうございます。
偽物の場合、基本的には返品してくださいと事務局側に言われると思います。
出品者が返品に応じない場合や、その他やむおえない場合には事務局より「破棄してください」「メルカリ事務局に送ってください」などの指示があるケースもあるとは思いますが、
自己判断で破棄したりすると、返金ができなくなるケースもあるためご注意ください。
わたしも本日メルカリで購入したブランド物のお財布が届きしたが、開けてすぐ偽物だとわかるちゃっちい感じと、独特な安いビニールの匂いでした。
出品者は、他にも私服などを出品していて評価もありましたし、購入したお店なども記載があり、正規品です間違いありません。との言葉を信じてしまいました。
明らかに偽物だったため
事務局にすぐ問い合わせ、相手側にも返品したい旨を連絡しておりますが不安ですし、この年末にとても嫌な気分です。
今思えば、少し日本語に違和感があったのと
発送通知のあとに送られてきた荷物の追跡番号が
誰かの電話番号だったりで
日本人?と疑問に思う内容でした。
メルカリ便ではなく
宅急便だったので、それでもきちんと返金処理してくれるのか心配です。
こちらのブログがとても参考になります。
ありがとうございます。
わたしも皆さんと全く同じ感じで発送通知が購入後すぐ来ました。ただやりとりの途中であまりにも不審な点が多いのでキャンセル申請して事務局に相談したら違反者なので削除されました、とメッセージがあり全て返金され今までの取り引きは削除されていました。次の日荷物が届いてしまい受け取り拒否をしたかったのですが留守に家族が受け取りしてしまいました。返品をしようにも出品者とは連絡が取れないし、贈り主は佐川の海外荷物を扱う配送センターになっています。この場合配送センターに返品するのですか?着払いでいいのですか?メルカリでは返品することでさらなるトラブルになる事もあるのでお客様の判断に任せるようなメッセージがきました。この場合私が処分していいのでしょうか?それとも配送センターに返品すればいいのでしょうか?
ちひろ様
コメントありがとうございます。
難しいですね。
ただメルカリ事務局に判断を任せると言われたのであれば、処分してしまっても良いと思います。
配送センターに返却するのは、配送センターにも迷惑がかかるだけで意味がないと思います。
私であれば、少しの期間保管して何もなければ処分します。
事務局がすぐに削除してくれた点からも、悪質な出品を繰り返している業者だと思われますので、
わざわざ品物を返品しろなどとは言ってこないと思います。
意図せず偽物を販売してしまった出品者が相手ならば、しっかり対応すべきだと考えていますが、
話を聞く限りでは明らかに悪質な詐欺行為を行う業者(もしくは個人)だと感じますし、メルカリが判断に任せるというのであればすぐ捨ててしまっても問題ないかと思います。
そもそも違反者と認定されている時点でまともに取り合うべきではないかなと思いました。
私も似たような状況だったため、こちらのサイトにたどり着き、大変参考になりました!!
ルイヴィトンの新作の財布を通常の約半額で購入。
出品者の評価は8ありましたがきちんと調べると購入者として評価が8でしたが、全て300円のクーポンばかりを出品されている方達からの評価でした。また、その評価も必要以上に「とても信頼できる方でした」等長々と褒めちぎる文章で違和感を感じました。もしかしたら仲間なのかもしれません。
そして購入後すぐ発送通知が来ました。
そこで違和感を感じ配送業者と伝票番号を聞きましたが「今留守中なので後で連絡します」等少し変な日本語でごまかされ、その後は何度聞いても教えてもらえませんでした。
そして発送通知から5日目。佐川急便で中国から荷物が届きました。商品ページの発送元は神奈川県でしたが伝票を見ると出荷先は中国、依頼人は大阪の日本人の男性の名前が記載されていました。開けてみると縫い目の粗さや箱の汚さ、変な匂い、どれをとっても偽物である事は明らかなので色々とネット検索をしてこちらのサイトにたどりつきました。
そして、落ち着いて、まずは事務局に模造品である可能性が高い事を写真付きで報告し、話し合いの途中で自動で受取評価とならない様にお願いしました。また、事務局にも写真と配送状況から、模造品と判断してもらえたようで、着払いで返送する住所を私に報告するよう出品者に促してもらえました。今はその連絡待ちの段階です。しかし丸一日たちますが出品者からは連絡がありません。
初めての事でものすごく不安でしたが、落ち着いて対応出来たのでこちらを拝見して良かったです。
ただ、住所と名前が詐欺サイトに流れた事は事実なので、次は私の名前が依頼人として記載されたら、、、等と考えてしまいます。
こんばんは。
私も似たような状況でこのブログを拝見しております。
ロエベのバッグで購入レシートもついておりましたがケアカードはなし。
レシート記載の購入時期は2年以上前なのに、届いた商品は明らかに新品のゴム臭?がして、
念のためブランド鑑定も行ったところ買取不可、すなわち偽物とのことでした。
評価前だったので事務局にも連絡、出品者からも返送先住所がきましたが、
事務局から発送元と返品先の住所が異なるためまだ返送はするなという旨の連絡がきました。
再度出品者に確認しましたが、今田舎にいるから記載した住所に送ればいい、早く返送しろ、、と…。
住所で確認しましたがマンション名も実在ものとは少し違っており、名前も出品しているのが女性ものなのに男性の名前でした…
事務局からの連絡を待っておりますが、返送しても、届かない、すり替え品が届いた、などイチャモンをつけられ、取引キャンセルされないのではないかと怯えています…
返金されないパターンもあるのでしょうか…
日本語も若干怪しく、購入したことが後悔されます…
とらまる様
コメントありがとうございます。
こちらの状況に関しては、事務局に相談済みとのことですので、
出品者に応じて返送するよりは、事務局の判断の元対応するのが良いかと思います。
ブランド鑑定で買取不可、住所の不備、などの判断材料により、客観的に見ても偽物だというのが事務局側からも推察できるはずですので、
お金が返ってこないということはないかと感じました。
返送した事が確認できれば(追跡番号などより)事務局の判断でキャンセル、返金されると思いますので、焦らず対応を待つことが重要かと思います。
メルカリでエルメスのビンテージバックを購入しました。少し違和感はあったのですが鑑定済商品を購入してますと評価も高い方なので信じて購入しました。届いたし商品は明らかなフェイクでファスナーがYKKでショルダーは合皮でした。またショルダーの裏側に破れがあり本物でしたらリペアして使いたいのですがそれも出来ず出品者に連絡しても返信なしで事務局に相談してる状況です。事務局にはファスナー部分の画像とショルダーの破損画像を送ってます。今までビンテージをメルカリで購入しリペアをして使用してたので信用していただけにショックが大きいです。
563様
コメントありがとうございます。
評価が高いアカウントでも偽物の場合がありますので、やはりメルカリで購入する際はしっかり自分自身でも確認してから評価することが重要だと感じます。
ショルダーが合皮であれば100%偽物だと思いますので、破損箇所の写真があれば事務局で返金対応を進めていただけると感じました。
563様のように偽物だとある程度判別できれば、被害をなくす事ができますが、
評価の高いアカウントという時点で信用してしまう購入者もいると思いますので、そうした方の場合でも少しでも被害が減れば・・・と願っています。
また、無事に返品返金できることを願っております。貴重な情報ありがとうございました。
メルカリでヴィトン のバッグを購入しました。
購入先のデパートのレシート画像もついており、他の出品物で、ハイブランドの物も売れており、6件くらい良い評価がついていたので、大丈夫だと思っていました。
商品到着後、中身を確認し、きれいな状態でしたし、すぐ受取通知を出しました。
その後何日かしてから、知人に見せたところ、偽物だと指摘されました。南京錠もテカテカしてて、波打ってると。
血の気が引いて呆然としてしまい、涙が止まりませんでした。
慌ててメルカリに問い合わせした後、出品者に返品希望の連絡をするようにと、出品者の売り上げが不足してると書いてあり、差額の返金方法は当人同士でと書いてありました。
出品者に連絡をしましたが、反応なしです。
受取通知を出してしまったら、返金は期待できないのでしょうか。
信じ切って通知を出してしまった自分に落ち度はありますが、
売上金をせっせと貯めて買ったので悲しいです。
ずっと動悸が止まらず、心が苦しいです。
はる 様
コメントありがとうございます。
お伝えいただいた情報を元に状況を推察すると、
返金はかなり難しいのではないかと思います。
受け取り評価後の対応は出品者が応じてくれない限りは難しいため、
悪意を持ってコピー品を販売している出品者の場合、直接の返金は難しいかと思います。
ただしネットを散見すると受け取り評価後にも関わらず、メルカリが返金対応してくれた例なども少なからずあるようです。
かなり難しいと個人的には感じますが、コピー品の販売自体は違法なため、コピー品である根拠を明示し事務局に問い合わせることくらいしかできないのではと感じます。
大変心苦しくはありますが、こうした推察となってしまい申し訳ございません。
今回ルイヴィトンのバッグでの事例とのことで、フリマアプリなどで高額品を購入する際には特にご注意いただきたいと私自身も考えております。
改めて、
・評価のない及び評価の少ない出品者は避ける(他の出品物もチェックする。高額品を一点だけ販売して、他はノーブランドの安い衣類などを販売している場合などは危険です)
・新作や新品などを相場より安い値段で販売している(できれば購入前にブランドショップや楽天などで相場を調べるのもおすすめです。明らかに安い場合はコピー品の危険性が高いです)
最低限このあたりはご注意いただくことで、少しでもコピー品の被害を減らせればと考えております。
貴重な体験を当サイトまでお寄せいただき、ありがとうございました。
返金できることを心よりお祈りしております。
はるさまと同じ、受け取り連絡をしてから偽物に気がつきました。
バーバリーのワンピースを購入し受け取り連絡したのち、しばらくたってからワンピースを着ようとよくよく見たらワンピース全体の入っているロゴがバーベシーでした。
タグも違っていて、調べると中国の深圳の企業が登録している会社のロゴでした。
なぜこんなのに引っ掛かったのかなと思います。メルカリからは問題解決まで付き合いますみたいなコメントは帰ってくるものの、出品者からは何も反応ない。メルカリはもう取引は終わっていますが、なんたらかんたらと言ってくる。
メルカリからは、出品者は偽物を販売したという認識はないそうだと聞きました。
偽物のことは版元に尋ねてみたらどうだろうと、バーバリーに購入したワンピースの画像を送ったり、市民生活センターにも相談しました。警察のサイバー詐欺取締部署にも相談しました。
良い評価が300件以上ある方から購入し、すぐに商品を送ってくれたのですぐさま受け取り評価をしたのがいけなかった。
なかなか厳しい状況ですが、もう少しがんばってみてメルカリを退会します。
コメント失礼いたします。
被害には遭っていませんが体験談を書かせていただきます。
欲しいバッグが出品されており、ほぼ未使用で市場よ
だいぶ安い価格で出品されていたため悩んでおりました。購入場所や時期は書かれておりませんでした。他の出品物も別のブランドのバッグを数点、評価は良いが一桁。包装も商品も綺麗でしたとの高評価でした。
ほぼ未使用で写真はとても綺麗ですが高額な買い物だったので、丁寧に商品状態を聞きました。そしたらブロックされました。
シリアルナンバーを載せていたのでgoogleで調べてみたところ同じ番号で偽物をたくさん売ってる業者を発見。ブロックされたので悲しかったですが(一度もされたことはありません)買わなくてよかったと今は思います。
その後すぐどなたか購入されてたので…心配ではあります。評価がよかった(とはいえ5つもありません)のでひょっとしたら本物かもしれませんが、少しでも不安を感じたら買わない方がいいなと思いました。
しかしすごく安くもなく微妙な値段だとわかりません…。