買取キングダムヘッダー

当サイトは “ブランド品をできるだけ高く買取してもらうためには何を知っておけばいいのか” という知識を、できるだけ多くの方に的確に伝えたいというテーマの元で立ち上げられました。

現在ではブランド品だけでなく、様々なカテゴリを広げて様々な買取情報を掲載しています。

運営者情報

グレーゾーンを明確に

買取業界や質屋業界は、安く買って高く売ることで利益を出すビジネスモデルです。

そのため利用するユーザーから見ると不明確な点も多く、特に買取の値段に関しては「知らないと買いたたかれる」といったケースも決して少なくありません。

買取店がホームページに記載している参考買取金額と、実際に売りに行ったときに提示された金額が全然違った・・・なんて経験をされた方も多いはずです。

知ることで安値で買い叩かれることを防ぐ

高額なブランド品などの買取ともなると、買取店の違いだけで数万円単位で査定金額が変わってくることが多々あります。

ブランドや品物に関する知識が全くないような状態で、不要だったバッグを「5万円」と言われたら誰しもが喜ぶと思います。

しかし、その5万円が「知っていたら10万円になっていたかもしれない」というのもよくあることです。

ブランドバッグの査定金額例
ブランド品は特に買取店ごとで査定が大きく異なる

これは買取店は利益を削ってもっと高く買え。と言っているわけではありません。

少なくとも相場や品物に関する理解がない人に対して、全体の相場を大きく下回るような金額を提示するような、悪質な対応を少しでも減らしてほしいという個人的な要望です。

当サイトを通じて、そうした取引ができる人が一人でも増えてくれればと考えています。

拡大するリユース市場

リユース(Reuse:再使用)業界全体もここ数年で着実に成長しています。

それだけモノを再利用する人が増えてきています。買取店のようなBtoCのモデルだけでなく、フリマアプリなどのCtoCモデルのサービスも活発になったことも要因です。

フリマアプリと買取店の関連性

当サイトはあくまで買取に関する内容をメインに扱っていますが、フリマアプリについても必要な状況に応じて、ユーザーに有益な情報を届けていきたいと思います。

私自身も買取店だけでなく、そうしたCtoCサービスを利用したほうが高く売れたというケースも多いです。

しかし必ずしもフリマアプリを利用したほうが高いというわけではありません。

特に高級ブランド品や高級な嗜好品(最近では着物など)は買取店の専門知識が必要になる分野です。

買取店も従来の店頭買取以外にも「宅配買取」や「出張買取」などの新しい試みも増えています。

当サイトでは品物に応じてより高く売れる方法を伝えていきたいと思います。

買取業界の人間だからこそ話せる裏情報を掲載

グレーな情報はネットなどで検索してもそうそう出てはきません。特に買取業界のことは確実に情報不足であると日々感じています。

当サイトを運営している私は買取業界の人間です。そのため内部の事情にはとても精通していると自負しております。

普段は買取するお店側として皆様と接しておりますが、このサイトの中では皆様ユーザーの目線になって、立場を捨て少しでも高く売れるようにサポートしていきたいと思います。

業者からすると知られては困る、グレーゾーンな話題に関しても、ユーザーの目線だったら知っておきたいと感じた事柄については必ず記載するように心がけています。

公平な情報のみを掲載

広告を掲載する上で公平な情報はとても扱いづらいです。ウェブ上にある情報の信ぴょう性が疑われる理由の背景には必ず広告の存在があります。

しかし買取においてもっとも重要な点はその買取店で「本当に高値がつくかどうか」です。

サービスの善し悪しはなどは二の次で高く売れるという数字が結果となります。当サイトでは当然悪かった数字も掲載していきます。

企業側には都合の悪い部分もあるとは思いますが、あくまで現場の正確な数字を公平な立場から届けたいという想いで運営しています。

買取において「絶対」の情報は困難

当サイトでは少しでも高く売れる情報について努めていますが、買取の情報について絶対となることは非常に難しいです。

それは「中古品は一つとして同じ状態のものがないから」です。

売りたい品が同じ品物でも、状態は違いますし、状態が違えば買取店などによって「まだ綺麗だ」と判断することもあれば、「これは使用感があるから売れない」と判断も異なってくるからです。

少しでも高く買取できる可能性が高い。ということは自信を持って言えますが、確実に高いという約束はできません。

しかし様々な実際に査定に出してみた数字の比較などは、参考になることは間違いないと思います。

当サイトではそうした公平な立場からの比較ということを重視して運営しています。

それは必ず売るときに役に立つ情報となるはずです。